2013年3月30日土曜日

タイムラインからの写真の投稿方法











こんにちは。

今日は『タイムラインからの写真の投稿』についてです。

フェイスブックでは、あなたのお気に入りの写真を投稿し、アルバムのように管理できる機能があります。
写真と記事を一緒に投稿して表示したり、たくさんの写真をアルバムとしてまとめて表示させたりできるんです。

まずはフェイスブックにログインし、タイムラインのページに移動してください。


下の画像の赤枠部分、『写真』をクリックします。














下の画面のように、アップロードした(された)画像が、3つのカテゴリーによって分けられています。

『あなたが写っている写真』では、あなたがタグ付けされた写真が表示されます。
友達、または自分でタグ付けした(された)写真(画像)が一覧表示されます。

『写真』をクリックすると、あなたがアップロードした写真が一覧表示されます。こちらはタグ付けの有無はなく、アップロードしたものが表示されます。

『アルバム』をクリックすると、作成したアルバム一覧が表示されます。アルバムとは写真をまとめて投稿して、一つの写真アルバムのように保存できる機能です。
例えば、旅行の思い出の写真を一度にアップロードしたいときに利用できます。アルバムを作る際には、一枚ずつコメントを添えたり、人物やまたは物にもタグ付けすることができます。

アルバムの作成方法も、写真を一枚だけアップロードする方法も、同じ作業を行います。
登録される写真が一枚か、複数まとめてなのか、その違いだけです。



















試しにアルバムを一つ作成してみましょう。
さらに写真にタグ付けもやってみます。


どこから写真を追加しても同じ作業画面に移動します。
今回は『あなたが写っている写真』から写真を追加してみます。

『写真を追加しますか?』をクリックして、写真を1枚選択してください。
















下の画面に移動していると思います。

画面左上の赤枠内、『無題のアルバム』と書かれている場所に、この画像のタイトルを付けます。
その下、『このアルバムについて何か書く』には、コメントをつけることができます。

右上の赤枠内では、撮影した場所、日付の設定の追加情報を設定できます。



















画像一枚だけなのに『無題のアルバム』と書かれているのは、この画面でさらに他の画像も追加して、一つのアルバムにすることができるからです。


試しに、もう1、2枚画像を追加してみましょう。
左下の赤枠内、『写真を追加』をクリックして、写真を追加してください。

なお、画像追加の際、複数の画像を一度に追加も可能です。
写真を一度クリックしたあと、パソコンキーボード上の『Ctrl』を押しながら、他の画像をクリックすることで複数の画像を同時選択できます。

他にも、写真を一度クリックしたあと、『Shift』を押しながら他の画像をクリックすると、始めにクリックした画像から次にクリックした画像まで、一度に選択が可能です。
色々試してみてください。


















さて、画像をもう2枚追加しました。

さっそくタグ付けをやってみましょう。
下の赤枠内のように、マウスカーソルを画像の上に移動させて、クリックしてください。



















対象の人物や生き物に対して、タグ付けすることができます。
名前を入力してください。











これでタグ付けされました。
左下の赤枠内に『1』と表示されているのがタグ付けされた人数です。
なお、このマークをクリックすると、タグ付けされた人の名前が表示されますので、×をクリックしていつでもタグ付けを解除できます。

画像には、コメント入力欄がありますので、何か記入しておきましょう。


















下の赤枠内をクリックして『日時』、『場所』をそれぞれ設定することができます。










画面右上の『撮影日で並び替え』をクリックすると、各画像に設定した日付ごとに並び替えることができます。

左下の『高画質』をクリックすると、保存の際にちょっと時間はかかりますが、高画質で画像を保存できます。

中央下のキャンセルをクリックすると、この画像アップロード自体をキャンセルすることができます。

最後に右下の『公開』の範囲を選んだら、『写真を投稿』をクリックしてください。



















これで複数の画像が、一つのアルバムとして登録されました。

なお、下の画面の左上の『タグを付ける』をクリックすると、登録した画像の上に名前の入力欄が現れますので、こちらを利用して一度にまとめてタグ付けをすることもできます。








下の画像赤枠内、『写真を追加』をクリックすると、このアルバムにさらに画像の追加ができます。
『編集』をクリックすると、先ほどの画像登録画面に移動します。


















下の画像のように、一番右端のマークをクリックすると、『リンクを取得』と表示されます。
これはこのアルバムページの、Web上のリンクアドレスを取得できるものです。











このリンクアドレスをコピーして、メールやブログに貼り付けることで、あなたのアルバムのページにリンクさせることができるのです。

『用語解説』
リンクとは、画像やページの情報が含まれた文字列のことです。このリンク内の文字の中に、画像などの情報が含まれており、クリックすることで、関連付けされた他のページに飛ぶ(移動する)ことができます。















ちなみに、左下部分の『Send in Message』をクリックすると、下の画面が表示されます。
あて先を入力して、メッセージとして個別に、このリンク情報を友達に送ることができます。

















最後に三つのカテゴリーをそれぞれ確認してみましょう。
左端の『あなたが写っている写真』をクリックしてください。








先ほどタグ付けした写真のみが表示されていると思います。















次に『写真』をクリックしてください。
先ほどのアルバムを含めて、これまでにあなたがアップロードした写真が全て表示されています。


















『アルバム』をクリックしてください。

先ほどのアルバムが表示されています。

他にもカバー写真、プロフィール写真も表示されていますが、このアルバムの項目には、カバー写真、プロフィール写真、タイムライン上の全ての写真、携帯からの写真などが、それぞれ『アルバム』としてまとまり、表示される仕組みになっています。



















長くなりましたが、これで一通り写真の登録方法は終了しました。

今日はここまでです。

次回は動画の追加方法に触れていきます。


それではお疲れ様でした。




















PAGE TOP