2013年3月28日木曜日

タイムラインからの記事の投稿













こんにちは。

今日からは下の画像の赤枠の部分、各機能について説明していきます。

今日は『近況』の投稿についてです。
一番左の『近況』の枠内をクリックしてください。



















『近況』とは、何か友達に伝えたいことがあるときに使います。
こちらのタイムライン上で投稿した内容は、ニュースフィードにも表示されます。


投稿する記事には、下の画像の『タグ付け』のマーク(赤枠部)をクリックして、友達をタグ付けすることができます。

『タグ』とは、例えば、あなたが友達と一緒に写った写真を投稿したいとします。友達を『タグ付け』することで、その友人にも、一緒に写った写真が投稿されたことが知らされます。

わざわざその友達に、『一緒に写った写真を投稿したよ~』と連絡する必要がなくなりますよね。











タグ付けのマークをクリックすると、その上部(赤枠部)に友達の名前を入力することができます。












次に日時情報の追加です。
下の赤枠部をクリックしてください。









下の画像のように、『年を追加』をクリックすると、プルダウン形式で年を選ぶことができます。
さらに月、日、時、分まで選択可能です。












次に『場所』情報の追加です。
下の赤枠部をクリックしてください。









枠内に自分が居る(居た)場所の名前を入力すると、その場所の情報が表示されますので、当てはまるものがあればクリックします。
地図情報も同時に表示されますので参考にしてください。






















最後に『公開』範囲を決めます。『公開』を選ぶと全ての人が閲覧することができます。









全て良ければ、『投稿』をクリックします。












これで投稿が完了しました。

















ニュースフィードも確認してみましょう。
タイムライン左上部の『Facebook』をクリックしてしてください。
















ニュースフィードの一番上に表示されています。
ニュースフィードは、あなたやあなたが『いいね』をしたページ、友達の投稿などがどんどん新しいものから順に表示されます。



















『近況』の投稿についてはここまでです。

次回は投稿された記事へのアクション(いいね、コメントする、シェア、友達をタグ付けなど)について触れていきます。



【補足】
公開範囲の『公開』の意味は、フェイスブックの利用者だけではなく、全ての人が見ることができる、ということです。
フェイスブックもWebサイトの一つですので、サイト上で公開されている情報は、全てのインターネット利用者に公開されます。
見られてまずいものは、公開範囲を『友人』などに変更して投稿しましょう。

PAGE TOP