2013年3月21日木曜日

フェイスブックの機能












今や世界で10億人以上が使用するフェイスブック。


世界中に無数にあるSNSの中で、フェイスブックのいったい何がそれだけの人間を引き付けているのでしょうか。

そこで今日は、フェイスブックの機能についてみていきたいと思います。








フェイスブックは他者とのコミュニケーションツールです。

お気に入りの動画や写真を投稿したり、例えば、ニュースやテレビの情報を、友人や家族と共有する場を、掲示板(ニュースフィード)のようにしてこのサイト上に持つことができるのです。

情報の公開範囲も、公開、非公開だけでなく、家族、友人、友人の友人など、細かい設定が可能です。


仲の良い友達だけと利用して楽しんだり、例えば自分達だけのカラオケのコミュニティを作ってみたりと、様々な楽しみ方が可能なのです。



個人間でのコミュニケーションのツールとしては、リアルタイムでの友達とのチャット(タイピングによる会話)を楽しんだり、
またはE-メール代わりにメッセージを残したり、便利な機能がたくさんあります。















他にも、大好きなアーティストのファンページに行って情報を収集したり、

またそのことについて、フェイスブックのページ上に投稿して、
友人たちと情報を共有することができるのです。


フェイスブックにはアプリケーション(アプリ)と呼ばれる他の楽しみもあります。

友人とゲームなどのアプリケーションを一緒に楽しんだり、フィットネスのアプリを利用して、ダイエットや運動の記録を付けたりできるのです。



さらに、フェイスブックの実名制という特徴を活かし、ビジネスへの活用する人も増えてきました。

多くの企業もFacebookページを作成して、ファン獲得へ大いに役立てています。







では実際にフェイスブックの画面構成を見てみましょう。


まず、基本となるホームページの構成ですが、

下のように3カラム(左、中央、右に分かれている)で表示されています。












中央部分が、ニュースフィードと呼ばれ、自分や友人たちが投稿した記事などが表示されていきます。


リアルタイムで表示されていくので、古い記事はどんどんと下の方へ移動していきます。


フェイスブックの機能を使うための主なメニューは、左側に表示されます。


友達とのメッセージのやり取りや、アプリやグループなど様々な機能は、基本的に左側のメニューからアクセスできるようになっています。

右側は予定されているイベントや、友達からのリクエスト、リアルフィード、そして広告記事などが表示されます。


それぞれの細かい機能については、各記事ごとに紹介していきたいと思います。

それではおつかれさまでした。

PAGE TOP