2013年3月22日金曜日

フェイスブックへの登録方法













こんにちは。

今日は実際にフェイスブックに登録していきましょう。

登録の流れは、①アカウントの登録→②プロフィールの設定(基本情報の入力、写真の登録)→③確認メールでの本人確認、といった流れで完了です。


①アカウントの登録

まずはフェイスブックページへ移動します。
【ログイン画面】














名前、メールアドレス、パスワードを設定します。

名前は実名で登録することをお勧めします。(ここはローマ字でなくても構いません)
実名でないと、あなたの知り合いがフェイスブックを使っていても、あなたを見つけてくれないかもしれません。

メールアドレスはプロバイダー契約のもの、ヤフーなどのフリーメールでも構いません。

パスワードは忘れないように覚えておきましょうね。

全ての情報の入力が終わったら、一番下の『アカウント登録』
をクリックしてください。

















下の画面では、あなたが普段利用しているメールアドレスに登録している友人たちを検索することができます。

後からゆっくり検索できますので、ここはスキップしちゃいましょう。

【補足】
一旦メールアドレスをインポートすると、友達ではない人のメールアドレスまでフェイスブックにインポートされます。
後でそうしたアドレスを削除する手間を省くためにも、ここはスキップすることをお勧めいたします。







ページ一番下の『スキップする』をクリックすると、もう一度確認されますので、『スキップする』をまたクリックしてください。




②プロフィールの設定

ステップ2へ移動しました。ここでは細かいプロフィール情報の入力をします。

全ての情報を入力してください。
この画面で名前のローマ字入力もできます。
漢字の名前だけだと、検索をした時に、同姓同名の方がたくさん出てきてしまうのを避けるためです。
























高校や大学などの入力は必須ではありません。
ただ、フェイスブックではこうした学校の情報から、昔の旧友と連絡を取れるようになった、といった例がたくさんあります。
迷うようでしたら、後でも入力できますのでスキップしても良いでしょう。



居住地や出身地の入力欄、右側にあるタグをクリックすると、
下の画像のように、あなたの情報の公開範囲を決めることができます。












公開する範囲を友達や家族のみに設定することができます。
カスタムは公開範囲を特定の人だけにしたり、もしくは特定の人だけを外したりすることもできます。

ここではアカウントの登録が目的ですので、特に入力はせずスキップしても構いません。

全ての入力を終えたら、『保存して続行』をクリックしてください。



ステップ3に移動しました。
もう少しです。がんばりましょう。

こちらは趣味や関心のあるページを始めから登録することができます。
あとでご自分でゆっくりと探したい方は、ここはさっさと先に進みましょう。

『保存して続行』をクリックしてください。






ステップ4に移動しました。
ここではプロフィール写真を登録します。

あらかじめ撮影して、パソコンに保存してある写真を使うか、パソコンにカメラが付いているのでしたら、その場で撮影することもできます。

ここでは『写真を選択』をクリックします。































ファイルを選択』をクリックしてください。

















好きな写真を登録したら、下の画面になります。
変更したい場合は写真下の『写真を削除』をクリックし、もう一度登録します。

これでよければ、『保存して続行』をクリックします。


























③確認メールでの本人確認

フェイスブックの画面に移動しました。
この画面に移動した時点で、先ほど登録したメールアドレスに、フェイスブックからの『確認メール』が送られています。

これは、あなたが本人であるということを確認するための作業です。


もし、受信ボックス、迷惑メールボックスともに、メールが届いてないようでしたら、画面上部にある『確認メールを再受信』をクリックすると、もう一度『確認メール』を送信することができます。


















メールを確認してください。

『Facebookの登録を完了してください』
『~さんFacebookへようこそ!~』
というメールの2通が送られてきていると思います。


『Facebookの登録を完了してください』のメールを開き、
登録を完了させるため、URLをクリックしてください。



おめでとうございます!
これで登録は完了です!

下の画面がフェイスブックの基本画面になります。






お疲れ様でした。
次回からは詳しい内容の説明に入っていきます。


PAGE TOP