こんにちは。
今日は、下の画像の赤枠部分のように、投稿された記事に対して起こすことができるアクション、『いいね!』『コメントする』『シェア』『友達をタグ付け』について説明します。
『いいね!』とは、投稿した(された)記事や画像に対して、あなたが『いいね!』と思っていることを伝えることができる機能です。
『いいね!』をクリックすると、その記事を投稿した人、そしてあなたの友達にも、あなたが『いいね!』をクリックしたことが伝わります。
そこからコミュニケーションが広がりますよね。
最近は、この『いいね!』のクリックボタンを取り付けているブログやホームページもたくさんあります。
『いいね!』は、記事だけでなく、Fanページやこうしたブログ、ホームページに対しても行うことができます。
例えば、あなたが友達にもお勧めしたい面白い記事を見つけて、『いいね!』をクリックすると、友達にも伝わり、その記事を読んでくれるかもしれません。
試しに『いいね!』をクリックしてください。
一緒にコメントを残すことができます。
『いいね!』ボタンの右となりにある、『コメントする』と同じ機能です。
また、『いいね!』はいつでも取り消すことができます。
『コメントする』ですが、実際にコメントをしてみましょう。
赤枠内に何か入力して、『Enterキー』を押してください。
下の画像のように、自らが投稿した記事に対しても『いいね!』をしたり、コメントすることができます。
さらにコメントした内容にも『いいね!』が見えます。
友達はあなたのコメントに対して、さらに『いいね!』をすることができる、というわけです。
投稿したコメントも、あとから自由に『削除』したり、『編集』することができます。
下の画像のように、投稿した記事の右上の小さな鉛筆マークをクリックすると、『編集』と『削除』の表示がされます。
次に『シェア』の説明です。
赤枠部分の『シェア』をクリックしてください。
『シェア』とは、投稿された記事や画像を自分や友達のウォールに表示するための機能です。
ちょっと複雑ですね。
自分で投稿した記事は当然、自分のウォールには表示されますが、この『シェア』を使えば、自分の記事を友達のウォールに送ったり、友達の投稿した記事をそのまま、自分のウォールに表示することができるのです。
引用する、という感覚でしょうか。
twitterをご利用の方には、リツイートに似た機能と言ったほうが分かりやすいかもしれません。
下の画像のように、自らが投稿した記事を、『自分のタイムライン』、『友達のタイムライン』、『グループ』、または『プライベートなメッセージ』と選択することが可能です。
『友達のタイムライン』をクリックすると、下の画像のように、シェアしたい友達の名前を入力することができます。
シェアをしたい友達に、個別にお知らせができますね。
なお、『友達のタイムライン』に表示された記事は、その友達のタイムラインを訪れる人も見ることができます。
『グループ』をクリックすると、下の画像のようにシェアをしたいグループ名を入力することができます。グループへのお知らせがあるときは便利な機能です。
『グループ』については、別途記事にてご紹介します。
簡単に説明すると、友達の人数が増えてくると、ある特定の友達だけとやり取りしたいことも起こるでしょう。サークル活動や自分の会社仲間だけ、などですね。
フェイスブックでは、そうした個別のグループを作成することができるのです。
『プライベートなメッセージ』ですが、フェイスブックには『メッセージ』という特定の相手とのプライベートな会話をしたいときに利用できる機能があります。
『メッセージ』のやり取りは、他の誰からも見られる心配はありません。
先ほど説明した『友達のタイムライン』への投稿との違いは、その公開範囲の違いにあり、タイムライン上に表示はされず、メッセージとして送られます。
最後に『友達をタグ付け』についてですが、『タグ』については前回少し説明したように、投稿する記事にタグ付けをすることで、あなたがその友達に関する記事を投稿したことが知らされます。
友達のタイムラインに直接送るほどの内容ではない、直接メッセージを送るほどではないな~と言うときに役に立つ機能でしょう。
補足ですが、『場所』に登録されてある文字をクリックすると、各詳細ページに移動します。
今回はここまでです。
今日は『いいね!』『コメントする』『シェア』『友達をタグ付け』について説明しました。
次回はまたタイムライン上に戻り、『写真』について触れていきます。
それではおつかれさまでした。