2013年8月3日土曜日

Facebookメッセンジャー(for Windows)のインストール













フェイスブックには通常利用のFacebookとは別に、Facebookメッセンジャーがあります。

Facebookメッセンジャーは、Facebook.comにわざわざログインする必要がなく、すばやく簡単にチャット機能を利用することができます。

Facebookメッセンジャーと聞けば、普通、携帯用のアプリだと思っている方も多いでしょうが、実はPC用のメッセンジャーもあります。
Windows用メッセンジャー
Firefox用メッセンジャー
※現在、対応しているOSはWindows Vista、Windows XP もしくはWindows 7です。

携帯用のものと同じく、Facebookにログインをする必要がなく、リアルタイムにチャット情報が送信されてきますので、何か別の作業をしていても、すぐに対応することができます。

今回はFacebookメッセンジャー(for windows)のインストール方法をご紹介します。








まずは下記のリンクにアクセスして、Facebookメッセンジャー(for Windows)のインストール画面を開きましょう。
Windows用メッセンジャー

下の画像は、ウィンドウズ用Facebookメッセンジャーのインストール画面です。
画面中ほどにある『インストールする』をクリックします。




















Facebookメッセンジャーのセットアップファイルがインストールされました。
ファイルをクリックします。




次に、『このファイルを実行しますか?』と出たら『実行』をクリックします。














数分でFacebookメッセンジャーのインストールが完了すると思います。
インストールが完了したら下の画像のように、メッセンジャーのウィンドウが立ち上がると思います。
これでFacebookメッセンジャーが、あなたのパソコンにインストールされました。


メッセンジャーウィンドウの見方です。
ウィンドウ上部の『メッセンジャー』と書かれた部分をドラッグすることで、ウィンドウを移動させることができます。

なお、ウィンドウをデスクトップ上に固定したい場合は、ウィンドウの一番下、右側にあるマークをクリックすると、ウィンドウをデスクトップ右側に固定することができます。

その下には、リアルタイムフィードが表示されており、友達の最新のアップデート情報が表示されています。

リアルタイムフィード下には、チャットウィンドウが表示され、フェイスブックにログイン中の友達が表示されています。


























最後に・・・

このように、パソコンにインストールことで、Web上でフェイスブックを開いてログインする作業が省かれます。

すぐにチャットを始めたり、、友達の投稿にコメントしたりと、通常のフェイスブックの機能は備えています。

ウィンドウ右上の×マークをクリックしてウィンドウを閉じても、メッセンジャーはパソコンのタスクトレイに収納されていますので、いつでも開くことができます。

【補足】
メッセンジャーをパソコンにインストールすると、フェイスブックからログアウしないかぎり、常にログインしている状態になります。
友達からみれば、いつでもオンライン中で、チャットが可能な状態ということになります。
それはちょっとまずいかな、という方は、チャットの設定を変更するか、ログイン、ログアウトの作業が必要かもしれません。『Facebookメッセンジャー(for Windows)のログイン・ログアウト
PAGE TOP