2013年10月12日土曜日

Facebookから勝手に送信される友達リクエストを確認・削除する方法



















Facebookには、あなたの知らないうちに友達リクエストを送ってしまう、という不思議な現象があります。

以前、そうした現象を防ぐために、インポートされたメールアドレスや、スマートフォンとの同期をやめさせるという記事を書きました。
http://susumumu.blogspot.jp/2013/05/blog-post_18.html

確かに、これらの方法で、友達リクエストを勝手に送られる確率は減るのですが、それでも稀に送られてしまうことがあります。

そこで今回は、『実際に送られてしまった友達リクエストを確認することができる無料アプリ』をご紹介したいと思います。

Pending Friend Requests










普通、友達リクエストはアクティビティログで『友達』の項目を確認すれば、誰にリクエストをして、誰と友達になったということが確認できます。

ですが、Facebookから私達の知らないうちに送られてしまう友達リクエストは、アクティビティログ内にも表示されていません。

『Pending Friend Requests』は、友達リクエストを管理できるアプリです。このアプリがすごいのは、Facebook内では確認することのできない自動的に送信された友達リクエストも確認できるところです。






さっそく使い方を見ていきましょう。
英語のアプリですが、使用方法は超シンプル(1分くらい)なので、なんの問題もありません。
※PC版もスマホ版も同様の手順です。


Facebookの検索窓に、『Pending Friend Requests』と入力しましょう。恐らくPendingと入力したら表示されると思います。
※もしくはリンクをクリックしてください。

アプリのPending Friend Requests(赤枠)をクリックします。


















はい、いつものようにアプリの利用前の確認です。
このアプリはあなたに代わって勝手に投稿はしない様子なので安心です。
『OK』をクリックします。

















》 過去に送信された友達リクエストを見つける

こちらが管理画面です。
画面の中ほどにある『Find Past Requests』(赤枠)をクリックしましょう。
『過去の友達リクエストを見つける』ということですね。




















一見すると、ちょっと面倒な作業のように見えますが、やることは①クリック、②コピー、③ペースト、④クリックという一瞬で済んでしまうものです(笑)
すべての流れは下の画像に書き込んでいますが、一応解説します。

①まずは画面左側に見えるグリーンのボタンをクリックします。




②すると下のようなポップアップウィンドウが現れますので、中身
を全部コピーします。(中身を一度クリックしてから、Ctrl+C)










③次に全体画面内の3.の部分にある入力欄に、先ほどコピーしたものを貼り付けます。(入力欄を一度クリックしてから、Ctrl+V

④最後に、その下にある『Load Past Requests』をクリックします。







はい。これで過去に送られた友達リクエストが、画面の下の方に一覧表示されました。何も表示されていなければ、何も送られていない、ということです。
私の場合、まったく覚えのないリクエストがありました。
※ここで表示されている友達リクエストは、あなた自身で送ったものも含まれています。


》 友達リクエストの削除

これらの友達リクエストを削除する方法ですが、それぞれのリクエストの右側に見える『Cancel Request』(赤枠)をクリックします。
















すると、それぞれのユーザーのタイムラインに移動します。
移動後、カバー画像右下あたりにある『友達リクエスト送信済み』の上にマウスを移動させ、表示される一覧から『リクエストを取り消す』をクリックします。











もう一度、確認がありますので『リクエストをキャンセル』をクリックすると、この友達リクエストはキャンセルされます。 












ちなみに、削除した友達リクエストのユーザーは、管理画面の『Suggested』をクリックすると再度確認できますし、リクエストをすることもできます。








最後に・・・

一件、一件削除をするのはちょっと面倒かもしれませんが、そんなに大量の友達リクエストが勝手に送信されることはないと思います。(・・はずです)

今後は、このアプリで定期的にチェックさえしておけば、Facebookから友達リクエストが送られているかどうか、確認することができますね。

以上、お薦めアプリのご紹介でした。

PAGE TOP