作成したばかりのFacebookページは、ページの設定を編集したり、管理人を追加したりと、ページを公開する前に必要な設定がたくさんあります。
ある程度内容が整ったら、いよいよページの開始日を設定し、
ページを公開しましょう。
今回は①開始日を設定、②ページの公開方法をご紹介します。
ページを公開する前にページ(or ビジネス等)の開始日を設定しましょう。
まずは公開するFacebookページに移動します。
ページのタイムラインの一番下にある『開始したのはいつですか?』の上にマウスを移動させると、右上に鉛筆マークが現れますのでクリックします。
表示から『編集』をクリックします。
開始日の設定画面が開きます。
画面左側で、『日時』、『説明(タブから)』、『場所(任意)』、『詳細(任意)』の設定ができます。
説明のタブをクリックし、『誕生』、『設立』、『開始日』、『開業』、『作成されました』、『リリースされました』の6つの項目から選択できます。
作成したFacebookページのタイプによって使い分けましょう。
画面右側で開始イメージとなる画像の登録をすることができます。
全ての設定が終わったら『保存する』をクリックします。
開始日が設定されました。
あなたの事業やWebなどの開始日を設定しておいて、これまでのビジネスの軌跡などを登録していくと、ページを訪れるユーザーにも分かりやすいですね。
公開の準備が整ったらFacebookページを公開しましょう。
まずは設定画面に移動しますので、『Facebookページを編集』をクリックします。
表示から『設定を編集』をクリックします。
設定の画面へ移動しました。
一番上の『公開範囲』をクリックします。
『非公開』にチェックが入っていますので、チェックを外し『変更を保存』をクリックします。
これでFacebookページが公開されました。
公開に合わせて、いくつか記事を投稿しておくとよいですね。
最後に・・・
Facebookページは準備よりもむしろ、公開してからのほうが重要かと思われます。
毎日とは言いませんが、定期的な記事の投稿を心がけると、ページそのものの信頼が上がるとともに、動きのあるページとして、新しいユーザーが訪れたときにも効果があると思います。
私もこの作成したページ『基礎から学ぶ初心者のためのfbマニュアル』にブログ更新情報、Facebook情報などアップしていきたいと思います。