携帯電話の種類(Black Berryなど)によっては、Facebookアプリのタイプが古い場合があり、近況を投稿する際に、共有範囲の選択ツールが使えない場合もあります。
他にも、私の利用しているiPodなどは、投稿の共有範囲設定に、PC版のように『カスタム』という項目がなく、PC版で作成した友達リストのみ表示されています。
現在のところ、iPhone,iPodなどのモバイル機器からは、新しいリストを作ったり、カスタムリストを利用することができないからです。
PC版のFacebookから、モバイル用Facebookアプリのための、共有範囲の選択ツールが設定できます。
つまり、PC版のFacebook上で、モバイルアプリ投稿用の共有範囲を設定でき、さらにモバイル上でもカスタム投稿ができてしまう、というわけです。
では、実際に設定方法を見ていきましょう。
まずはPC版のFacebookで、モバイル用の投稿の共有範囲ツールを設定します。
画面右上部の設定マーク(赤丸)をクリックします。
表示される一覧から『アカウント設定』をクリックします。
アカウント設定に移動したら、左側メニュー内より『アプリ』をクリックします。
アプリ設定の一番下にある『旧バージョンのFacebookモバイル』をクリックします。
ここで設定された共有範囲が、モバイル版Facebookアプリにも反映されます。
解説では、一覧から『カスタム』を利用してみます。
カスタムプライバシー設定の画面です。
画面上部は『投稿の共有範囲』の設定、その下は投稿を『シェアしない相手』を入力することができます。
今回は、解説用に作成したテスト用リストを投稿の対象者にしています。
※カスタムリストでは、投稿の対象者を設定したり、さらに、シェアしない相手も同時に設定したりすることができます。
最後に『変更を保存』をクリックします。
では、Facebookアプリで、先ほど設定したカスタム投稿が反映されているかどうか見てみましょう。
『近況』をクリックします。
入力欄の右側にある『共有範囲』(赤枠)をクリックします。
先ほどPC上で作成したカスタムリスト(赤枠)が表示されていました。
カスタムリストを選択して投稿してみます。
テスト投稿をしてみました。
こちらはPC上で投稿を確認した画面です。
ちゃんと『携帯からの投稿』で、公開範囲が『テストリスト』となっています。
カスタムリストの作成できないアプリから、カスタム投稿ができたことになりますね。
今回の実験のように、古いバージョンのアプリを利用していても、PC上から共有範囲の選択ツールが利用できることがわかりました。
共有範囲の選択ツールのない携帯電話からの投稿に役立ちそうです。
また、通常はモバイル機器からのカスタム投稿はできませんが、特別なカスタム投稿をしたい方は、一度PC上で設定さえしておけば、携帯電話からいつでも作成したカスタム投稿を利用できます。