Facebookには、『共有アルバム』といって、作成した写真アルバムに、友達を「寄稿者」として追加できる機能があります。寄稿者として追加されたユーザーは、自分のタイムラインからその写真アルバムを見たり、写真を追加したりすることができます。
※スマートフォン用Facebookアプリからは、寄稿者を追加することはまだできないようです。
寄稿者に設定されたユーザーは、まるでアルバムの所有者のように、ある程度の編集作業が行える、ということですね。友達との旅行や、イベントでの写真管理が楽になりそうです。
》 共有アルバムとは?
Facebookの『共有アルバム』。写真アルバムの所有者は、友達を『寄稿者』としてアルバムに追加することができます。
- 友達を寄稿者として追加し、一つの写真アルバムを複数ユーザーで管理することができる。
- 寄稿者は、アルバムに写真を追加したり、編集したりすることができる。
- アルバムの『所有者』は、寄稿者の追加した写真の削除ができる。また、寄稿者をアルバムから退出させることもできる。
》 『寄稿者』は何ができる?
写真アルバムには、複数のユーザーを『寄稿者』として追加できることが分かりました。では、『寄稿者』は何ができるのでしょうか?以下は寄稿者ができることの一覧です。
- 寄稿者のタイムラインにも、友達の写真アルバムが表示されるようになる。
- アルバムに新たな写真を追加することができる。
- 寄稿者が追加した写真の編集、タグ付け、削除ができる。
- 寄稿者はアルバムに、新たな『寄稿者』を追加することができる。(所有者の設定による)
- いつでも共有アルバムから退出することができる。
【補足】
寄稿者が編集、削除できるのは、自分がアルバムに追加した写真のみです。他ユーザーの写真は編集、削除することができません。
》 写真アルバムに寄稿者を追加してみよう
では実際に、写真アルバムに寄稿者を追加してみましょう。
タイムラインに移動したら、カバー画像下の『写真』をクリックします。
写真セクションが表示されたら、真ん中あたりにある『アルバム』をクリックします。
編集したいアルバムを選択します。
寄稿者を追加したいアルバムを選択できたら、左上の方に見える『共有アルバムを作成』(赤枠)をクリックします。
寄稿者として追加したい友達の名前を入力します。
名前の一部を入力すると、友達が表示されますのでクリックします。
左下に見える共有範囲は後で変更することもできます。
最後に右下の『保存する』をクリックします。
アルバムのタイトルの下に、寄稿者として、『あなた(所有者)』そして、新たに追加された友達の名前が表示されています。これで、寄稿者として追加された友達は、アルバムの所有者と同様に、アルバムに写真を追加したり、新たな寄稿者を追加したりできるようになりました。
アルバムの詳細設定は、右上の『編集』から行うことができます。
『編集』をクリックします。
下の画像はアルバムの編集画面です。この画面では、アルバムや各写真への編集、寄稿者の追加、公開範囲の設定など行うことができます。
プライバシー
画面の真ん中辺りにある『プライバシー』からアルバムの公開範囲を設定できます。『公開』、『寄稿者の友達』、『寄稿者のみ』から選択することができます。また、メニュー内一番下にある『寄稿者をすべて削除』をクリックすると、アルバムへ追加した寄稿者をすべて削除することができます。
寄稿者の追加・削除
画面左側にある『アルバム寄稿者』の枠内に、現在追加されている寄稿者の名前が表示されています。さらに寄稿者を追加したい時は、枠内に名前を入力します。名前の右側にある×マークをクリックすると、寄稿者を削除することができます。
寄稿者の追加設定
『アルバム寄稿者』の下にあるチェックボックス(黄丸)のチェックを外すと、寄稿者は、新たな寄稿者を追加できなくなります。寄稿者の追加はアルバムの所有者のみで行いたい場合、チェックを外しておきましょう。
編集が終わったら、右上の『完了』をクリックして保存をしましょう。
》寄稿者になると何が変わる?
今度は、『寄稿者』として追加されたユーザー側から、アルバムを見てみましょう。
まずは自分のタイムラインへ移動し、写真アルバムを確認してみます。
すると、先ほど『寄稿者』として追加されたアルバムが、まるで自分のアルバムのように表示されています。アルバムをクリックしてみます。
『このアルバムに寄稿者として追加されました。・・・』とのお知らせが表示されます。
『寄稿者』の名前の中に、アルバム所有者のユーザー名と、『あなた』との表示があります。あなたもこのアルバムの寄稿者になり、編集が行えるようになった、ということですね。
【補足】
アルバムに追加された寄稿者は、アルバムの公開範囲を変更することはできません。公開範囲を変更できるのは、所有者のみとなります。
》 寄稿者としてできること
◆タグ付け
寄稿者として、このアルバムにタグを付けることができます。
右上の『タグを付ける』(赤丸)をクリックします。
写真の左上に、タグ付けしたいユーザーの名前を入力し、右側にある『タグを保存』でタグ付けすることができます。
◆寄稿者の追加
アルバムの所有者と同様に、このアルバムに新たな寄稿者を追加することができます。画面左上の『寄稿者を追加』(赤丸)をクリックします。
【補足】
アルバム所有者の設定によって、寄稿者による、新たな寄稿者の追加が許されていない場合は、下の画像内にある『寄稿者を追加』のボタンは表示されません。
下のようなウィンドウが表示されますので、入力欄に、寄稿者として追加したい友達の名前を入力します。最後に『追加』をクリックします。
◆写真の追加
アルバムに写真を追加することができます。
右上の『写真を追加』(赤丸)をクリックし、好きな写真をアルバムに追加することができます。
アルバムに追加したい写真が決まったら、右下にある『追加』をクリックします。一度に複数の写真を追加することもできます。
これでアルバムに新しい写真が追加されました。追加された写真の上にマウスを移動させると、写真を追加したユーザーの名前が表示されるようになっています。誰の追加した写真なのか、すぐに分かりますね。
追加した写真の削除も、いつでも編集からいつでも行うことができます。(右上の鉛筆マーク)
》 アルバムの退出
アルバムに寄稿者として設定されたくない場合、寄稿者の意思で、アルバムから退出することができます。
アルバムの右上に見える設定マーク(赤丸)をクリックし、メニュー内『アルバムを退出』を選択します。
『アルバムを退出』をクリックすると、アルバムから退出、つまり寄稿者ではなくなります。アルバムから退出すると、今後、タイムラインにアルバムが表示されなくなり、写真の追加や編集なども行えなくなります。
【補足】
アルバムから退出しても、今までにあなたが追加した写真はアルバム上に残されたままとなります。また、タイムラインにアルバムは表示されなくなるため、退出時に写真を削除しておきたい場合は、アルバムを退出する前に削除することをお勧めします。もし、後で削除したくなった場合は、アクティビティログからも削除操作を行うことができます。
》 アルバムから写真を削除する前に、退出してしまった場合の対処法
もし、追加した写真を削除する前に、アルバムを退出してしまい、アルバムがタイムラインに表示されなくなってしまった場合の対処法です。
下の画像はアルバムから退出後のものです。タイムラインの写真セクションのアルバム一覧には、寄稿者の一人として管理していたアルバムがどこにも表示されなくなっています。
写真を削除するには、アクティビティログへ移動しましょう。カバー画像下にある『アクティビティログ』(赤枠)をクリックします。
アクティビティログに移動しました。左側メニュー内にある『写真』をクリックして、あなたがFacebookにアップロードした写真の中から、友達のアルバムに追加した写真を探します。
写真が見つかったら、右側に見える鉛筆マークをクリックします。
表示されるメニュー内から『写真の削除』をクリックします。
『削除してよろしいですか?』と表示されますので、『写真の削除』をクリックすると削除完了です。これで、友達のアルバム上からも、あなたの写真は削除されました。
自分のタイムラインにまた表示させたいときは、再度アップロードをするとよいです。
【補足】
もう一つの削除方法としては、友達のアルバムが写真セクションの『アルバム』一覧の中に表示されなくなっても、『あなたの写真』をクリックすると、今までにアップロードした写真が個別に表示されているかと思います。ここから削除操作を行うことでも、友達のアルバムから写真を削除することができます。